WORKS

開発事例紹介

人手不足の薬局・病院と薬剤師をつなぐマッチングアプリ「ふぁーまっち」

少しでも働きに来て欲しいという薬剤師不足に悩む薬局・病院と薬剤師さんとを単発のお仕事でマッチングするアプリ「ふぁーまっち」の開発を担当させていただきました。
専門性の高い業種であるため、面談や見学などのアナログ対応と、会員登録を仮登録と本登録に分け、機能のアクセス制限を設けるなどしたデジタル上のやり取りがスムーズに成立する、業務フローが入念に反映されたアプリに。


開発内容
薬剤師用モバイルアプリ/薬局・病院用Webアプリ/管理者用Webアプリ



コンセプト
自身が薬剤師であるクライアントさんの、子育てしながら働く薬剤師さんの休みを確保したい、深刻なひとでぶそくによって 生まれる過酷な労働環境を改善したいという強い思いが詰まったアプリです。開発側もエンドユーザーの抱える課題を共有し、サービスによって課題が解決された姿を想像しながら楽しく進めさせていただきました。




ポイント
薬剤師向けスマホアプリと薬局・病院向けWebアプリ、Web管理ダッシュボードが連動し、勤務申請の進捗状況ごとに通知を送信、グループチャットや自動メッセージの作成でコミュニケーションを向上。

薬局・病院の求人投稿を簡素化に、勤務受け入れスケジュールを一目で把握できる、円滑な業務上の利便性に追求したデザイン設計を行いました。限られた短期間の開発期間で、実装する機能を優先付け、第1フェーズ、第2フェーズで開発段階を分け、システムの実現計画を立てました。UI/UXのプロトタイプ開発や、Test Flightを活用した定期的な納品に対してお客様からのフィードバックを重ね、途中の追加や変更などにも柔軟に対応しながら開発することができました。



プラニング・設計
iOS/Android アプリ開発
Webアプリ・システム開発


□対応フェーズ
企画、要件定義、UI /UXデザイン、基本・詳細設計、実装、テスト、運用保守




OTHER WORKS

お昼休憩時間の大混雑を解決する大学フードデリバリーアプリ「ワセデリ」

お昼休みに大混雑する大学の食堂を利用する学生と、地域のレストランを繋ぐ大学専用フードデリバリー「ワセデリ」のアプリ開発を担当させていただきました。