ターゲットユーザーがそのアプリとどのように出会い、理解を深め、どのように変化していくかというサービス体験の行程を明確に分析し、構造的なユーザー体験と使いやすくデザイン性に優れたインターフェイスを設計いたします。 人間中心設計に基づいたOSのガイドラインに則りながら、お客様のアプリが出すオリジナリティを最大限に表現するUI/UXデザインを設計します。ユーザーとの接点となるUIを最適な形で表現し、説明のいらないシンプルでストレスレスなUX体験でサービスに対する満足度と顧客価値を高めます。
いくら良い機能要件を揃え、充実したサービスを提供できる準備を整えても、ユーザーがアクセスしづらく、使いにくいと感じてしまうと、サービスを体験する前に離れていってしまいます。JIITAKは、競合・業界の理解、対象ユーザーの特徴から課題の本質を見極め、UI/UXデザイン設計の観点からもユーザーの満足度を得るシステム開発を提供いたします。
設計を開始する前に当社が最初に⾏うことは、お客様のサービスと開発するソフトウェアの背景にあるアイデアを理解することです。全体像を把握し、ご要望を技術的な⾯を考慮しながらアプリに反映し、UI/UXを最善化する⽅法を構想します。
ユーザー体験フローを作成し、ユーザーの特徴と、問題の発生からサービスの利用、解決までの道筋をお客様・開発チームともにより深く理解し、UI/UXに反映できるようペルソナ構築を行います。ユーザーに求められているものは何か、具体的に整理して、心地よい体験を提供するための戦略を立てます。
思い描くアプリケーションを視覚的な形にし、より具体的なアイデアに絞り込むための構成をしていきます。 配⾊, アイコン, フォント,サイズを調節しながら、アプリのインターフェイスを設計し、競合分析から独自性を出したブランディングも含めた価値をご提供いたします。
人間中心設計の考え方に基づき、ターゲットとするユーザーセグメントの使いやすいアプリの使⽤感を構成し、実際に開発するアプリケーションに限りなく近い動作確認の可能なプロトタイプを作成します。
プロトタイプ設計が完成した後、お客様にご確認をいただきます。ご確認後の気づきや、ユーザーの意見を元にし、仕様の最終決定を完了します。ここで、アプリのモデルが完成となり、機能として実現するデザインと仕様を理解し、実装工程に進みます。
ユーザーのフィードバックを基にさらに使いやすく、ユーザー目線のデザイン設計になるよう改善します。
システムを使うターゲットはどんな人なのか、普段はどんな生活をしているのか、インターネットを使い慣れた人なのかなど、ユーザーの姿を明確にした上で、適したデザインのコンセプトを構想します。
ユーザーはどのようにサービスに辿り着き、何をするのか、サービスからどんな満足をえるのかをプロセスとして明確化することで的確にユーザーのニーズを捉えたサービス設計を行います。
ワイヤーフレームの作成を作成し、フィードバックを元に詳細な設計アイデアを固めていきます。