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プロジェクトマネジメントに役立つ【ゲーム理論】とは?

出典元:

プロジェクトには、上司やチームメンバー、クライアントなど、立場の違う様々な人が関わります。その人たちは、それぞれに考えや目的があるため、誰とどう関わるかが、プロジェクトの結果にも大きく関わってきます。

このような環境で活用したいのが、「ゲーム理論」です。これは、単なる学問的な理論ではなく、より良い判断やプロジェクト成功のための有効な戦略ツールです。

ゲーム理論を取り入れることで、「日々の業務や意思決定が、プロジェクト全体にどんな影響を与えるか」という視点で考えることができるようになります。

ゲーム理論とは?

ゲーム理論とは、「相手の行動によって自分の結果が変わるような場面」での、駆け引きや選択を分析する学問です。

元々は経済学の中で、競争の仕組みを理解するために発展してきましたが、今ではビジネス戦略やサイバーセキュリティ、プロジェクトマネジメントなど、様々な分野で活用されています。

【スタッグハントモデル】プロジェクトマネジメントに活用されるゲーム理論

プロジェクトマネジメントでは、関係者ごとに立場や目標、持っているリソースが異なるため、意思決定や調整が複雑になりがちです。そのため、多くの関係者間で綿密な調整が必要となります。

ここで、ゲーム理論を活用して関係者の利害や行動を分析・予測することで、プロジェクトマネージャーは交渉や対立の解決、円滑な関係構築に向けた効果的な対応策を計画することができます。

また、各ステークホルダーの立場や考えを理解し、それぞれに合ったコミュニケーションを図ることも重要です。プロジェクトの優先順位や制約を率直に共有し、進捗を定期的に報告することで、関係者との信頼関係が深まり、プロジェクト全体に一体感が生まれます。

以下で、モバイルアプリ開発の受託を例に考えてみます。

【関係者】

  • A社:クライアント(受託元)
  • B社:アプリケーション開発会社(受託先)
  • エンドユーザー:アプリケーションのユーザー

【関係者の状況】

  • A社:ホリデーシーズン前にリリースすることで、利益を最大化したい。
  • B社:既に複数案件を抱えていて忙しいため、品質維持のためにも無理のないスケジュールで開発/テストを進めたい。

【予想される行動】

  • A社:利益を最大化するのためできるだけ短い納期の希望や、市場ニーズへの対応のために機能追加を検討する。
  • B社:非現実的な納期には慎重な姿勢を示し、段階的なリリースや機能の優先順位付けを提案する。

【スタッグハントモデルを活用したプロジェクトマネジメント】

この状況をゲーム理論の「スタッグハント」モデルで考えてみます。このモデルは、協力すれば大きな成果が得られるが、一人でも裏切れば全員が損をするというものです。

例えば、B社の開発チームはバグ対応を前倒しで進め、A社のマーケティングチームは段階的なリリースを準備することで、品質を維持しつつ、スピード感のある市場投入が実現できます。このように、対立が生まれやすい状況においても、ゲーム理論を活用することで、関係者それぞれの希望を踏まえた、バランスの取れた合意点を見つけることができます。

この時、交渉を「どちらかが勝つための駆け引き」ではなく、「協力して成果を最大化するためのプロセス」として捉えることで、関係者同士の信頼や協力も生まれます。

【ナッシュ均衡モデル】リソースの配分に活用されるゲーム理論

プロジェクトでは限られたリソースを効率よく配分することが求められます。ゲーム理論を活用することで、チームメンバー同士の協力を促し、生産性を最大化するためのリソース配分が可能になります。

以下で、新製品発売に向けたマーケティングキャンペーン施策を例に考えてみます。

【関係者】

  • C社:クライアント(新製品を発売する会社)
  • D社:プロジェクトマネージャー、マーケティングチームメンバー(コピーライター、グラフィックデザイナー、SNS担当者など)

【関係者の状況】

  • C社:効果的なキャンペーンを、期日までに確実に実施することを期待している。
  • D社:市場調査、コンテンツ制作、SNS運用、広告など様々なタスクがあるが、スキルや予算に限りがある。プロジェクトマネージャーは、チームの生産性を最大化しつつ、予算内でクライアントの期待に応えるタスク配分を目指し、マーケティングチームメンバーは各々の得意分野や興味にあったタスクを希望している。

プロジェクトマネージャーはチームメンバーにタスクを割り振る際、誰も自分の負担を勝手に変えてもプロジェクト全体の成果が落ちてしまうような状態を作ることを目指します。

【ナッシュ均衡の考え方を活用したリソース配分】

この状況をゲーム理論の「ナッシュ均衡」モデルで考えてみます。このモデルは、関係者全員が自分の戦略を変えても、利益を増やせない状態のことを指します。

プロジェクトマネージャーは、チームメンバーにタスクを割り振る際、メンバーのスキルや好みを考慮しながら、負担のバランスが取れたタスク配分を心がける必要があります。メンバーが既に抱えているタスクの量や、タスクの難易度も考慮することで、協力しやすい環境を作り、チーム全体が最大限の力を発揮できるようにします。

また、リソース配分の効果を常に見直し、状況や要望の変化に応じてタスク配分を調整し、全体のバランスを維持するように努めます。

【チキンゲームモデル】リスク管理に活用されるゲーム理論

プロジェクトマネジメントには、技術的な問題や予期せぬ遅れ、予算の制限など、様々なリスクがつきものです。こうしたリスクへの備えにゲーム理論を活用すれば、関係者の動きや駆け引きを読み解きながら、プロジェクトの進行中に起こりうるリスクを事前に予測することができます。

【関係者】

  • E社:ソフトウェア開発会社
  • 複数の競合他社

【関係者の状況】

  • E社:ソフトウェアバグがあるリスクを抱えており、リリースが遅れている。
  • 複数の競合他社:E社が開発しているソフトウェアと類似のサービスを開発しており、リリース日が近づいている。

【チキンゲームモデルを活用したリスク管理】

E社と競合他社の動きを「チキンゲーム」と捉えてみます。E社は、リスクを避けつつ市場機会も逃さないために、基本機能に絞ったバージョンを予定通りリリースし、その後段階的にアップデートしていく方針を採用することで、品質とスピードの両立が可能になります。このように、ゲーム理論の視点を取り入れることで、市場投入のタイミングをより戦略的に判断できます。

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【囚人のジレンマモデル】意思決定の分析に活用されるゲーム理論

プロジェクトマネジメントでは、関係者の行動や反応を踏まえながら、リスクをメリットを天秤にかけて判断することが求められます。何かを選べば別の何かを手放す「トレードオフ」や、不確実な状況の中で重要な意思決定を迫られる場面も少なくありません。

ここでは、「囚人のジレンマ」モデルを活用して、プロジェクトの意思決定を考えてみます。このモデルでは、前述したような場面で「協力」や「競争」など、どの戦略が最適かを見極めるための枠組みを提供します。

例えば、アプリリリース予定の2週間前に、クライアントから通常よりも高い報酬を提示され、大幅な機能追加を提案されたとします。

【ゲーム理論を活用して状況を分析する】

クライアントの要求を受け入れて協力すれば、短期的には大きな収益が見込めます。しかし、プロジェクトの遅延やチームの疲弊に繋がり、結果としてプロダクトの品質低下やユーザーからの信頼喪失といったリスクも伴います。

そこで、「リリース後に改めて追加機能の実装を協議し、今後も継続的なパートナーシップを築く」という案を提示しました。

【適切な戦略の選択】

状況によっては、お互いに協力することで最良の成果が得られることもあれば、自分の利益を優先する競争的な戦略の方が適している場合もあります。

ゲーム理論を活用することで、状況に応じて「協力」と「競争」どちらの戦略が有効かを判断できるようになります。また、選択肢ごとのリスクとリターン(成果)を定量的に分析することで、価値を最大化しつつ損失を最小限に抑えた意思決定が可能になります。

実際の活用事例

  • 競争入札
    競合他社の戦略や行動を予測することで、自社が有利になる入札戦略を立てることができます。

  • 交渉の戦術
    納期や予算、範囲の変更などを交渉する際、各当事者にとっての得失を把握することで、より有利な条件を引き出すことが可能になります。

  • チームの協力
    ゲーム理論を活用するこで、インセンティブ設計やチームワークの仕組みを整え、メンバー間の協力を促進し、チームメンバーそれぞれのモチベーションをプロジェクトの成功へ結びつけることができます。

まとめ

ゲーム理論をプロジェクトマネジメントに戦略的に取り入れることで、リソースを最適に配分し、リスクを抑えながらより良い判断を下し、プロジェクトを成功へ導くことができます。

現代のように不確実性が高く、利害関係が複雑に絡み合う競争環境において、ゲーム理論は、目標の達成と変化への柔軟な対応を支える、実践的なツールとなります。

参考/引用元サイト

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事業開発

この記事を書いた人

Adithya R Pradeep

事業開発

常に最新のプロジェクト管理実践の最前線にいる、動的なビジネス開発のプロフェッショナルです。最適化されたプロセスと革新的な戦略を通じて、プロジェクトの成長を促進します。

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