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ChatGPTを活用したサービス事例紹介と今後の展望について解説

AI技術の進歩により、私たちの日常生活は大きく変わってきました。その中でも急速に普及し話題になっているのが「ChatGPT」です。みなさんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

自然言語処理の分野で注目されている技術の一つで、大量なデータを学習し、人間のような自然な対話を行うことができるChatGPTは、その特徴を活かして、様々な分野で活用されています。また、近年ChatGPTは様々なサービスとのコラボレーションも開始し、さらに私たちの生活に効率化や利便性をもたらしています。

そこで今回は、ChatGPTを活用したサービスやプラグインに焦点を当てて、事例の紹介や今後の展望まで解説していきます。普段からChatGPTを使っている人も、まだ使ったことのない人も、今後に役立つかもしれません。ぜひ最後までご覧ください。

また、ChatGPTを基礎的な部分から知りたい方や、企業のオペレーションへの活用事例を知りたい方は、過去の記事も参考にしてみてください!

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ChatGPTが話題の理由は?

ChatGPTとは、米OpenAI社が2022年11月にリリース後、約2か月でユーザーが1億人を突破するという脅威的なスピードで普及した、人工知能を活用したチャットサービスです。

ChatGPTはAI(人間の知能を模したコンピュータシステム)ツールの1つで、自然言語処理のジャンルに該当します。AIツールは他にも、音声や画像認識の機能など、種類は多岐に渡ります。

従来のチャットボットは事前に用意されたプログラムや回答に応じて対話する方式で、回答に柔軟性やオリジナル性があまり見られませんでした。

しかしChatGPTは膨大なテキストデータの学習を基に、豊富な語彙力と優れた表現力をもって回答を生成するため、まるで本物の人間と対話しているような自然な会話が可能です。また、多言語へ対応し、それぞれ細かいニュアンスや意図も汲み取ることが出来るという点からも、多くの企業やサービスで利用が活発になっています。

ChatGPTを活用したサービス事例

AIツールの1つであるChatGPTは、冒頭でもお話しした通りその革新的なサービス内容から、現在様々なサービスに活用されています。既に900個近いプラグインがリリースされており、この数はどんどん増えています。ここではChatGPTを活用したサービスやプラグインをいくつか紹介していきます。

・Magic Write

ライティングアシスタントサービスで、多言語対応可能かつ、誰もが素早く文章を作成することが出来ます。書きたいことが思い浮かばない時や、アイデアを得たいときに手助けしてくれます。

・SQL AI アシスタント

社内システム管理画面ローコード開発ツール「Dashcomb」の新機能として、SQL AI アシスタントが追加されました。これにはChatGPTが組み込まれており、SQLを自動生成することが出来ます。データベースとの連携が可能で、エンジニアでなくてもデータの抽出や操作、検索が可能になるため、在庫の管理が簡単でコストを抑えることが出来ます。

・Visual ChatGPT

ChatGPTがテキスト生成AIであるのに対し、入力した文章を元に画像を生成するサービスです。

・採用GAI

ChatGPTを採用のために最適化したAIツールです。この活用により採用プロセスにかかる時間を1/10に短縮することが可能です。また、採用のプロが開発したツールのため、AIが保有していないデータも活用可能で、相乗効果が期待できます。

・Benesse GPT

MicrosoftがAzure上で提供するOpenAI Seriviceを利用して、株式会社ベネッセホールディングスは独自の社内チャットボットを開発しました。セキュリティ面には十分な配慮がされたAIチャットサービスは、業務効率化への活用や商品開発への技術活用検証などが可能となります。将来的には新事業や効率化への活用も視野に入れているとのことです。

・金融アドバイザーサービス

「金融におけるコミュニケーションの研究材料」としてAIサービスや金融工学サービスを提供するMILIZEより提供されています。ChatGPTを活用し、LINEで次世代金融アドバイスをしており、LINEのトーク画面でユーザーがお金に関する質問と自身の状況を入力すると、30年後の銀行員をイメージしたキャラクターが高度な回答を生成し返信してくれます。今後も、コンサルティングノウハウの高度化や自動化、DXの推進を目的として活用を進めていくとのことです。

・マニュアル自動作成

Chromeの拡張機能を使用しマニュアル作成が簡単に作成できるサービスが、ChatGPTを使用し説明文とタイトルを自動作成するというAIサジェストをリリースしました。これまではマニュアル作成したいフローをWebブラウザ上で録画し作成すると、画面キャプチャが自動作成されるというものでした。しかしChatGPTと連携することにより、これらのタイトルと説明文も自動で追加されるようになり、更に作業工程を削減することに成功しました。

・SEO.app

WebサイトのSEOスコアを自動的に計算し、改善案を提供してくれるChatGPTのプラグインです。URLや特定のキーワードを基にSEOに最適化した記事を作成可能で、何度も書き直しできます。そのため、SEOの知識がない方もSEOに特化した記事を書くことができます。

・WebPilot

指定のURLを読み込み、ページにアクセスして重要な情報を要約したり摘出したりできるChatGPTのプラグインです。このプラグインを活用することにより、指定のWebページにアクセスが可能となるだけでなく、インターネット上の最新情報を見つけることも可能となりました。

ChatGPTを他サービスと掛け合わせるメリット

ChatGPTは普通のチャットボットとして活用するのももちろん革新的で便利ですが、前述したサービス事例のように、既存の機能やサービスと掛け合わせることで、それぞれが持っていてる良さの相乗効果が狙えます。

ここでは、他サービスと掛け合わせることで見えてくるメリットを紹介していきます。

・専門的な分野の文章生成

通常のChatGPTは専門的な分野や特別な知識が必要な分野において、それらを盛り込んだ文章を生成することは難しいと言われています。しかし特定の分野に特化している既存サービスが自社サービスにChatGPTを取り込んで拡張したり、ChatGPTのプラグインを利用することで、既に高い知識や専門的な知識を持っている既存サービス情報をChatGPTの文章生成能力で提供することできます

・URLや画像の読み込みと最新情報やソースの取得

無料バージョンのChatGPTでは、画像やURLを読み込むことはできません。しかし、ChatGPTと連携している読み込みサービスやプラグインを使用することで可能となります。また、それによって最新の情報をやソースの取得が可能となります。

・社内チャットボット作成による業務効率向上

ChatGPTは企業の機密情報を持ち得ていないため、機密情報に関わることを質問しても回答が返ってきません。しかしOpenAI APIを使用し、データをセットすることで自社チャットボットを開発し、社内ドキュメント検索や元となったデータソースを表示することができます。

・24時間365日カスタマーサービスの提供

カスタマーサービスとChatGPTは相性が良いと言われています。これまで定型文やマニュアルでお客様対応を行なっていた会社も、ChatGPTと連携することで自社のデータを元に自然な対話で相談の解決に役立つ資料や画像を提供でき、顧客満足度と業務効率向上を図ったカスタマーサービスの提供が可能になります。

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ChatGPTの今後の課題と展望

ChatGPTは今ある課題をクリアしていきながら日々進化しており、利便性や新しい体験をもたらしてくれます。現時点で課題とされている点や、今後さらに活用が期待されている分野を紹介します。

今後の課題】

・データの鮮度と正確性、専門性

AIツールはデータに依存しているためデータの鮮度は重要です。ChatGPTの情報は2021年9月までのもののため、古い情報を基に文章が生成される可能性があります。また、インターネットの情報から誤った情報で学習してしまう可能性もあるため、AIの回答を鵜呑みにせず、自身で情報の裏付けを取るなど注意が必要です。 一般的な知識は持ち合わせていますが、専門的な知識には限定的な範囲での対応のため、研究や独自性が求められる場面にはあまり適していません。

・倫理観、感受性、意図の理解

ChatGPTのように高いレベルの会話生成能力を持っているAIツールでも、実社会の細かいルールや避けるべき発言や表現、人間の感情について配慮した回答を生成しない可能性があります。倫理的な側面や人間の感情が深入りする分野においては、実際に人間が注力して監視・確認する必要があります。 ChatGPTなどの対話型AIの場合、言語モデルのレベルは高く、細かいニュアンスや意図を汲み取りますが、場合によっては正確に理解せず回答を生成してしまうこともあります。

展望】

・専門性の高い分野での会話生成

ChatGPTなどのAIチャットボットはデータ量の豊富さ、高度な文章生成能力、流暢な会話スキル、そして技術の進化により、カスタマーサービスやお問い合わせなど、スピーディで正確な応対が求められる状況において、素早く適切な対応を提供することができます。また、人手を介さずに解決できることから、人件費の削減も見込めます。既存サービスと連携することで、今後は専門性が問われる分野に対してもシームレスな回答を生成し、多くの場面で役に立つでしょう。

・コンテンツ生成

これまで多くの人々が、請求書や企画書などの文書作成に多くの時間を費やしてきました。しかし、ChatGPTを使用したAIツールの活用でこの問題が解決されつつあります。典型的なビジネス文書だけではなく、イベントの企画などのアイデアを自動作成したり、ブログの文章を添削・修正したりと、とらわれない幅広いコンテンツを生成することが出来ます。AIが生成した機械的な文章ではなく、オリジナリティ溢れていたりキャラクター色が強かったり、独自性溢れる文章を作成するAIも登場するかもしれません。

・検索事業における改革

現在Googleなどのクリックによって広告収入を得る検索サイトは、ビジネスモデルごと変わってくるでしょう。これまではユーザーはキーワードを入力し、表示された記事から知りたい情報を収集していましたが、ChatGPTのような対話型AIに聞けば、あらゆるページを飛びながら情報を探さずとも、必要な情報を得ることができます。今後はコンシェルジュのように対話型のインターフェースが流行するかもしれません。

・ChatGPTによる業務肩代わり

様々な業務を1つのプラットフォームでまとめているSaaSがChatGPTと連携すると、ChatGPTが自動で議事録をまとめてくれたり、受信したメールの返信案を作成して通知してくれたりと、代わりに業務を行ってくれます。これからは全員が秘書を持つような感覚になれるかもしれません。

・医療界隈で相談に乗れる

ChatGPTは米国医師免許試験でほぼ合格点に達しているため、今後医療ARやVRやレントゲン写真などと連携すれば、ChatGPTが代わりに診察したりアドバイスをくれる可能性があります。現時点でも初期症状や薬について情報を入力すると、詳細な回答を生成してくれるため、ChatGPTによる診察の実現も、そう遠くない未来かもしれません。

まとめ

ここまで、実際のサービス事例から、ChatGPTによって私たちの生活がより豊かになるだろうという展望までを解説してきました。ChatGPTと様々なサービスを掛け合わせることで、業務効率化や利便性向上が見込めます。

これからも多様化する人々のニーズと、進化していくAI技術によって、革新的なサービスが誕生していくことでしょう。次に出てくるのはどのようなサービスなのか、楽しみですね!

今この記事を読んでいるみなさんも、こんなプロダクトを作ってみたいというアイデアをお持ちではないですか?日々進化しているテクノロジーを活用したサービスは、世の中に革新的なサービスを提供できるかもしれません。

JIITAKでも、生成AIの技術利用した開発も可能となっています。「テクノロジーの力で今日の挑戦を価値ある明日につなぐ」という思いのもと、皆さまのプロダクト開発を全力でサポートさせていただきます!ご相談お待ちしております。

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この記事を書いた人

JIITAK編集部

JIITAKは、デジタルテクノロジーを駆使して、価値創造に挑戦する企業のプロダクト開発・DXを支援する会社です。テクノロジーやデザイン関連の役立つ情報を発信していきます。

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